ご留意いただきたいこと

ご登録までの流れ

マイレターを快適に使っていただくために

  1. フリープランは個別転送のため、転送料は郵送物の通数分かかります。ベーシックプランはまとめて転送のため、通常、転送料は封筒1通分で済みます。
    なお、レターパックライト指定の際、1通のレターパックライトでまとまらない場合やレターパックライト規定外の大きさの場合は、すべてまとめて宅配便での[振替発送]となりますのでご了承ください。
  2. ベーシックプランで複数の郵送物をまとめて転送する場合、「受信Box」画面内、「1cm超過◆マーク」の有無を封入の目安としてください。
  3. 「宅配荷物扱い◆マーク」のついた郵送物を含む場合、1つにまとめて宅配荷物での発送となります。 レターパックライトには補償がありません。大切な郵送物を転送する際は、ベーシックプランをご利用の上発送方法は、宅配便またはゆうパック(郵便局留め)をご指定ください。 転送中の紛失・トラブルに関して、弊社では一切の責任を負いかねます。

レターパックライト規定サイズ

レターパック350規定サイズを超えた物はすべて宅配荷物として転送されます。

  • サイズ:340mm × 248mm
  • 厚さ:3cm以内
  • 重さ:4kg以内

レターパック350の詳細はこちらをクリックでご覧ください。(日本郵便のページを開きます)

ご利用手順

【1】 転送先を登録
新規会員登録完了後、My Boxにログインされましたらまずは転送先を登録して下さい。

【2】 セカンドアドレスに物品が到着
お客様の私書箱に物品が到着します。

【3】 転送物が受信BOXに反映
お客様の受信Boxに登録が反映され、到着お知らせメールが届きます。

【4】 指定のお送り先へ転送
【1】で指定したお送り先に転送します。

受取可・不可と転送先

お受け取りできるもの

郵送物として登録

  • ハガキや封筒、レターパックライトなど、ポスト投函されるもの
  • ポスパケット(簡易小包郵便物)、レターパックプラス(定形小包郵便物)、国際小包(書留)
  • 簡易書留郵便・一般書留郵便(現金書留郵便・内容証明郵便・特別速達を除く)
  • 配達記録郵便
  • 宅配便で届いた郵送物サイズの物で伝票に「ポスト投函可」と記載のあるもの

宅配物として登録

「ポスト投函可」と書かれていない、伝票のついた荷物全般(要印鑑/サイン)

お受け取りができないもの

「犯罪収益移転防止法」等、日本の法律に抵触する全ての物品、場合において、セカンドアドレスのご利用はできません。

その他具体例

【01】 お申し込み者名、ニックネーム以外の宛名に到着した物
【02】 契約書、承諾書、回答書
【03】 免許証、認定証、クレジットカード
【04】 特別送達郵便(裁判所から訴訟関係者に送られる訴訟書類など)
【05】 本人限定受取郵便
【06】 内容証明郵便
【07】 現住所確認を目的とした配達記録、ヤマトセキュリティーパッケージ等
【08】 郵便預貯金通帳やキャッシュカードが封入されていると判断されるもの
【09】 現金書留郵便、振替払出証書、郵便為替が封入されているもの
【10】 中身の性質上極めて早急な受け取りを要するもの
【11】 冷凍・冷蔵・チルド食品など、缶詰・加工食品等を除き、常温で3週間以内に賞味期限の切れるもの
【12】 商品券、小切手等、有価証券が封入されていると判断されるもの
【13】 代引き・着払い・税付国際郵送物※着払い対応サービス別途利用可

上記は、弊社では受け取れません。差出人様に返送されますのでご了承下さい。
郵送物にBox番号やアルファベット部分(ML)の記載がない場合、セカンドアドレスに郵送物が届かない場合もあります。

ニックネームの使い方

ニックネームには、「固定ニックネーム」と「追加ニックネーム」があります。固定ニックネーム(1個)は無料で使えます。追加ニックネームは1個220円(税込)で無限に追加ができます。

ニックネーム使用上のご注意

登録可能なニックネームは以下の通りです。

  • ペンネーム
  • ハンドルネーム
  • 旧姓
  • 家族のお名前
  • 団体、屋号(非法人)

※受け取り名義の表記に関しましては、ご登録いただいております名義と、同一名義であると明確に判断できる場合、 漢字、ひらがな、カタカナ表記、また英語表記、その他、大文字・小文字の表記違い等につきましても、お受け取りすることが可能です。

※株式会社、有限会社、合同会社表記のニックネームは私書箱無料.comでは登録できません。MyLetter.jpのビジネスプランにてご登録ください。

※すでにニックネームが登録されている名前の記載があっても、登録以外のニックネームが記載されておりますと新規でのニックネーム登録をお願いしております。

※自動転送の場合、異なるニックネームの郵送物はまとめられません。複数郵送物が到着した場合、受取り人ごとのおまとめ転送となります。

ニックネーム登録の仕方

MYBOXにログイン後、 [ニックネーム]より固定ニックネーム、追加ニックネームの追加が可能です。
※固定ニックネームは一度設定すると削除や変更が適いません。

追加ニックネームの削除も[ニックネーム]より削除可能です。削除ご希望のニックネーム右側の[削除依頼]より削除お願いします。
※削除依頼を行った追加ニックネームは月末までのご利用となります。
※翌月以降に届いた物品は破棄もしくは返品となりますのでご注意ください。(返品時に費用が発生した場合、お客様ご負担となります)

ニックネーム削除の仕方

追加ニックネームの削除は[ニックネーム]より削除可能です。削除ご希望のニックネーム右側の[削除依頼]より削除お願いします。
※削除依頼を行った追加ニックネームは月末までのご利用となります。
※翌月以降に届いた物品は破棄もしくは返品となりますのでご注意ください。(返品時に費用が発生した場合、お客様ご負担となります)

料金プランの変更

MYBOXメニューの「登録情報確認/変更」で表示される セカンドアドレス情報の「プラン変更手続き」より手続き可能です。

【ベーシックプラン → フリープラン(月額基本料/無料)へご変更の場合】
変更受付完了日を含む月の翌月より変更が適用となります。
※ フリープランへの変更受付完了日以前に届いた郵送物につきましては、通常通り3週間保管いたします。

【フリープラン → ベーシックプラン(月額基本料/税込0円~)へご変更の場合】
変更受付完了日の翌日より変更が適用となります。

セカンドアドレス追加と削除

セカンドアドレスを追加する

追加受付日の翌日より利用できます。MyBoxにログインの上、「アドレスの追加」よりお手続きを行ってください。

  • 月額基本料は追加受付日の翌日を含む月より満額発生します。
  • アドレス利用料は追加受付日の翌日を含む月より満額発生します。

セカンドアドレスを削除する

2つ以上のアドレスを設定している場合のみ、MYBOXメニュー■ 登録情報確認/変更より削除手続きを行えます。
削除希望のセカンドアドレス右横(削除手続き)より手続きを行って下さい。
セカンドアドレスがお一つのみの場合は、解約手続きを行って下さい

会員登録

パスワードを忘れた方はこちら
楽天新規受付は終了致しました。
お知らせ
 バックナンバーはこちら