よくあるご質問

みなさまからよく寄せられるお問い合せをご紹介し、その質問・疑問にお答えします。
ご覧になりたい項目の中から質問を選んでクリックしていただくと、ご質問に対する回答をご覧いただくことができます。

サービス全般について

マイレター・ドット・ジェイピーは、従来の私書箱サービスの利点にインターネットの利便性をプラスした、 全く新しい「WEB版」個人向け私書箱サービスです。具体的には、WEB上からの郵送物確認、日本/海外への転送、不要な郵送物の破棄、荷物の取り扱いも可能、選べる住所等が特徴として挙げられます。
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よくある使い方
[郵便法第三節第三十五条]により、居所、居住地とはなり得ない私書箱住所の申請は認められおりません。あらかじめご了承いただいた上、差出元様へ直接、送付物の宛先変更の旨、ご連絡くださいますようお願いいたします。 尚、一部渡航中の郵便受領サービスに関しましてのみ”一般の普通郵便物”をお客様任意の元、一定期間のみ事務局にて対応致します。
WEB上で会員登録を完了した時点で正式な契約が成立しており、料金等も通常通り発生します。
登録メールアドレス、パスワードにてWeb上から「My Box(お客様画面)」にログイン後、「受信Box」の項目で確認できます(転送指示もMy Box画面でお取りいただくことが可能です)。「デモンストレーション」で実際の画面をご参照いただけますので、参考にしてください。 ※お電話での郵送物確認のご案内は承ることができませんので、ご注意ください。
はい、受け取れます。 ※弊社では、ポスト投函の可能なハガキや封筒などの郵便・メール便を【郵送物】とし、伝票に「ポスト投函可」と記載されておらず、受け取り時に受領印やサインの必要な物品(ゆうパックや宅配便など)を【宅配荷物】としております(押印やサインは弊社スタッフが代理で行います)。
届いた郵送物や宅配荷物は、転送によって受け取りが可能です。 また、転送先は自宅だけでなく、実家や勤務先、滞在先などご自由に登録することができます。 ※引き取りによるお受け取りはできませんのであらかじめご了承ください。※大阪、仙台ではサービスを開始しました。 ※お受け取りの際にはお申込み時に提出いただいた身分証をご持参くださいませ
はい、ご利用いただけます。
マイレター・ドット・ジェイピーは、郵送物や宅配荷物の確認、受け取りをWEB上で行うことができますので、インターネットをご利用いただける環境であれば、日本国内はもちろん、世界中どこからでもご利用いただけます。
上記の場合、マイレター・ドット・ジェイピーをご利用いただくことはできません。
満18歳以上の方で、入会登録資格の要件を満たし、会員規約に同意していただければご利用いただけます。
※クレジットカードにてご利用いただけます。
基本的には、個人のご利用に限りますが、株式会社や、団体様でのご利用の際は、できるだけビジネスプランでのご利用をご検討くださいませ。ベーシックプラン・ビジネスプランでは(ニックネームとしてSHOPネーム等のご登録も可能です)。 ビジネスプランでは、法人登記を含めた電話・FAXサービス等をご利用いただけます。
スマートフォン、携帯タブレット他(i-mode・EZweb・ウィルコム(PHS)等モバイル端末からのアクセスが可能です。 ※一部、機種によってはご利用いただけない場合がございます。

セカンドアドレスについて

セカンドアドレスとは、お客様にご利用いただける私書箱の住所です。
セカンドアドレスに届いたものは、パソコンや携帯電話からいつでも確認することができます。
◎銀座セカンドアドレスご利用の場合
〒100-0000
東京都中央区銀座○-○-○ 「ML●●●●」
※「●●●●」の部分は、4桁から10桁までの数字となり、お客様にお選びいただけます(英数字や記号等の使用はできません)。
はい、必ずご記載いただく必要がございます。
ご記載いただかなかった場合、郵送物や宅配荷物がセカンドアドレスまで届かない可能性がございますので、ご注意ください。また、Box番号にハイフン(-)等の記号を使用することもできません。 
MLという私書箱BOX番号を記載されていても、配送会社により一部の荷物到着しない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ ※その場合には差出元様に個別にご連絡いただくなどのケースもございます。
現在、銀座、大阪アドレスの2か所は法人登記が可能です。 その他拠点では法人登記はできません。
Web上に住所を表記することは、一般的に他の私書箱でも禁止しています。 これは、Webの住所検索にて弊社セカンドアドレスが表示されないことで ご利用者様皆様にも安心してご利用いただくための配慮でございます。 もし、表示をお考えの際には、媒体や表記内容、表示方法などを 個別に事務局でご相談くださいませ、ご利用アドレスとご加入プランをご相談の上検討させていただきます。 ※勝手に表記した場合には、目的や損害の内容等により法的処置も検討することになりますので、あらかじめご理解くださいませ。

ニックネームについて

ニックネームとは、セカンドアドレスに届く郵送物や宅配荷物の受け取り人として指定できるもう1つの名前です。ニックネームをご登録いただきますと、お申し込み者名とニックネームのどちらに届いてもセカンドアドレスでのお受け取りが可能となります。
※郵送物や宅配荷物転送時の宛名は、お申し込み者名やニックネーム以外にもご自由にお選びいただけます。
お申し込み者様以外に、下記のお名前で郵送物や宅配荷物を受け取る場合、 ニックネームのご登録が必要です。
  • ペンネーム、ハンドルネーム
  • 旧姓
  • ご家族様
  • 団体、屋号(非法人) ※未登録の場合は郵送物→破棄、宅配荷物→返品となります。

ご家族様のお名前やペンネーム、ハンドルネームを「ニックネーム」としてご登録いただければ、本名以外の名前でもお受け取りが可能です。
WEB上での新規会員登録完了後、「MyBox(会員専用画面)」よりニックネーム登録手続きをお願いします。

※標準サービスの固定ニックネームは登録後の変更・削除ができません。オプションサービスの追加ニックネーム(月額税込220円/個)は登録後、削除のみ可能です。

はじめの1個(固定ニックネーム)は無料でご登録いただけます。 また、現在のところニックネームの登録に個数の制限は設けておりませんが、2個目以降の登録はオプション(追加ニックネーム)となりますので、追加ニックネーム1個につき月額220円(税込)が発生します。

受け取り・転送について

はい。インターネット上での会員登録完了後、公的身分証明書のコピーをお送りいただくまで、転送サービスのご利用は制限させていただきます
(転送サービスのご利用有無にかかわらず、公的身分証明書のコピーは1週間以内に弊社までお送りいただく必要がございます)。

以下の物品は受け取れません。

  • お申し込み者様名、ニックネーム以外の受け取り人に到着したもの
  • 契約書、承諾書、回答書
  • 免許証、認定証、クレジットカード
  • 現住所確認を目的とした配達記録郵便、本人限定受取郵便
  • 現金書留郵便、特別速達
  • 生花など、極めて早急な受け取りを要するもの
  • 食品全般
  • その他、法律に抵触するもの
弊社でお受け取りができない場合、送り元へ返却となります。その際、送り元のお名前と連絡先、伝票番号等を弊社にて確認の上、お客様へご案内を差し上げますので、恐れ入りますが配送業者までご連絡ください。
国際郵便では法律・条約などによりお取り扱いできないものがございますので、ご注意ください。
特に、国際航空運送協会(IATA)の「危険物に関する規則」が対象とする物品(航空危険物)については、国際郵便において、郵便物の種類(通常郵便物、小包郵便物、EMS郵便物)及び輸送モード(航空便、SAL便、船便)に関わらず送ることができません。
また、国によって送れるものの制限がある場合がございます。詳しくはこちらのページにてご確認ください。

■フリープランの場合
郵送物→レターパックライト、宅配便、ゆうパック、EMS
宅配荷物→宅配便、ゆうパック、EMS
※ゆうパックでの発送は、転送先に郵便局留めをご指定の場合のみ可能です。

■ベーシックプランの場合
郵送物→レターパックライト、宅配便、ゆうパック、EMS
宅配荷物→宅配便、ゆうパック、EMS
※ベーシックプランの郵送物は郵便局留め以外もゆうパックでの転送が可能です。宅配荷物は郵便局留めをご指定の場合のみ可能です。

【重要】レターパックライトには補償がありません。 特に貴重な郵送物を転送する際は、ベーシックプランで宅配便をご利用ください。

はい、転送できます。
EMS国際スピード郵便にて迅速かつ確実にお届けいたします。 ※ご希望により損害要償額保険に加入することもできます。
各配送業者により、営業所留めの扱い(留め置き可能な発送方法や、お客様から営業所への事前連絡要否等)が異なりますため、誠に恐縮ながら営業所留めへの発送は承ることができません。 なお、郵便局留めはご指定いただけます。
郵送物はレターパックライトに封入の上、発送します。
※マイレター・ドット・ジェイピーの連絡先が記載されております。
※中身が透けて見えることのない仕様になっております。 宅配荷物につきましては、弊社にて包装を行いません。
元伝票をはがして新たな伝票を貼り付けた上で発送します。
■荷物扱い
厚さや重さがレターパックライト規定外のため、レターパックライトではなく宅配便での転送となる郵送物の場合、チェックが入ります。
■厚さ1cm越
厚さが1cmを越えており、他の郵送物とまとめて転送する際、レターパックライト規定外で宅配便での転送となる可能性がある郵送物の場合、チェックが入ります。 転送指示の目安としてご覧ください。
転送先住所は、会員登録完了後、My Box内「転送先住所登録」の項目で設定できます(お申し込み後の変更も可能です)。
なお、転送先住所が設定されていない場合にはお申し込み住所への転送となりますので、ご注意ください。※宅配便など
誠に恐縮ですが、弊社営業時間(平日10:00~17:00)以外や、土日や祝日等の受け取り・転送はできません。
全て翌営業日の対応とさせていただいておりますので、ご了承ください。
いいえ。郵送物と宅配荷物はそれぞれ別の発送処理を行っているため、まとめての転送はできません。あらかじめご了承ください。
着払い荷物が届いた場合は、一度不在通知を頂き荷物は配送業者のセンターにて保管して頂きます。
不在通知を元にお客さまのメールに到着案内のメールをお送りいたします。(お問い合わせ番号、金額、連絡先など記載しております)
お客様にて配送業者に連絡をしていただき、別住所へお送りいただくか、着払い金額を弊社振込口座にご入金いただき、ご入金の確認が取れ次第配送手配をいたします。
差出人に返却する場合は直接お客さまにて配送業者にご連絡いただく形になりますので何卒ご了承ください。

はい、ご指定いただけます。詳細は下記をご参照ください。

保管・処理について

【ベーシックプラン】ご利用の場合、不要な郵送物は溶解処理の上、リサイクルしますので、お受け取りいただく必要はありません。
※到着日を含め、3週間(21日)の保存期間を過ぎたものを溶解処理します。必要なものは期間内に転送指示をお取りください。
【フリープラン】ご利用の場合、セカンドアドレスに届いた全ての郵送物は自動的にご指定の転送先へ転送されます。そのため、溶解処理・リサイクルは行いません。
【ベーシックプラン】到着日を含め、3週間(21日)の保存期間です。必要なものは期間内に転送指示をお取りください。
【フリープラン】ご利用の場合、セカンドアドレスに届いた全ての郵送物は自動的にご指定の転送先へ転送されます。そのため、溶解処理・リサイクルは行いません。
ベーシックプランの場合、3週間の保管期間の過ぎた郵送物を自動的に溶解処理していきます。
そのため、お客様には特に手続きをお取りいただく必要はありません。
※保管期間の過ぎた郵送物はお引き戻し、お取り寄せができませんのでくれぐれもご注意ください。
※フリープランの場合、郵送物は全て自動転送となりますので、破棄を承ることはできません。破棄をご希望の場合はベーシックプランへの変更手続きをお取りください。

お支払い方法について

クレジットカード決済のみとなります。詳細につきましては、「お支払い方法」をご参照ください。
※誠に恐縮ですが、上記以外のお支払い方法は承っておりませんのでご了承ください。
特に必要ございませんが、お使いのクレジットカードによりご登録のカード情報は更新されない場合もございます。
その際は、MyBox内「登録情報確認/変更 - お支払い方法」の項目よりカード情報を更新してください。
なお、カード情報が更新されない場合、弊社の決済業務委託業者であるGMOペイメントゲートウエイ社にてカード情報無効と判断され、マイレター・ドット・ジェイピーがご利用いただけなくなる場合がございます。
そのため、恐れ入りますがお早めの更新をお願いいたします。
ご登録ができない場合もございます。なるべく日本国内クレジットカードのご登録をお願いいたします。
お申し込み者様名義とお支払い口座名義につきましては、同一である必要がございます。 ご家族様等、別名義での口座登録はできませんのであらかじめご了承ください。
お使いのカードによりご請求日が変動いたします。詳しくはお使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

登録情報の変更について

はい、必要です。
My Box内「ダウンロード」の項目より変更依頼書・郵送用封筒をプリントアウトしていただき、必要事項をご記入の上、変更後の情報が記載された本人確認書類とあわせて弊社までお送りください。
なお、弊社より書類一式をお送りすることも可能ですので、ご希望の場合はお問い合わせください。

お申し込みについて

WEB上での会員登録完了後、本人確認書類を弊社までお送りいただきます。 詳しくは「ご利用までの流れ」をご参照ください。
マイレター・ドット・ジェイピーのお申し込みにあたり、初期費用等の料金は一切発生しません。
※本人確認書類送付時の送料のみ、お客様ご負担とさせていただきます。
※一部のアドレス(海外)などでは初期費用が発生します。
必要です。インターネット上での会員登録完了後、本人確認書類をアップロードもしくは弊社までお送りください。
お申し込み者名は、追ってお送りいただく本人確認書類に記載された氏名の表記と同一である必要がございます。ひらがなでのご登録や、本人確認書類に記載された方と別の方のご登録はできませんので、あらかじめご了承ください。 ※ニックネームにつきましては、ひらがなでのご登録や、ご家族様等別の方のご登録が可能です。

以下の表をご参照ください。

運転免許証
写真付き住民基本台帳カード
官公庁が発行した身分証明書で写真付のもの
国民健康保険証
旅券(パスポート)
外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者又は永住者のものに限ります。)

【注意事項】

  • ※ 本人確認書類は、お申し込み者氏名、お申し込み住所、生年月日、各証明書の管理番号がはっきり判別できる状態でお送りください。
  • ※ 上記以外の証明書につきましては、恐れ入りますがサポートセンターまでお問い合わせください。
  • ※ 海外在住の方は、パスポートのコピー、公共料金の領収書などをお送りください。
  • ※ お送りいただいた書類はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。
インターネット上での会員登録完了後よりセカンドアドレスをご利用いただくことができますが、本人確認書類をお送りいただくまでは転送サービスのご利用を制限させていただきます(転送サービスのご利用有無にかかわらず、本人確認書類を弊社までお送りいただく必要がございます)。
はい、お申し込みいただけます。
お申し込み手続き内「必要事項入力」画面で「海外住所でのご登録」の項目をクリックしていただき、現在のご住所をご入力ください。
誠に恐縮ですが、ご利用における万が一のトラブルが発生する可能性を未然に防止するため、18歳未満の方はお申し込みいただけません。
ただし、ご家族様にお申し込みいただきニックネームとして登録していただければ到着物の受け取り・転送が可能です。
新規会員登録を完了せずに画面を閉じてしまった場合は、そのBox番号が取得できない状態となります。 再度ご利用希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

その他

マイレター・ドット・ジェイピーはGMOグローバルサイン株式会社のSSLセキュリティサーバーを使用しております。 また、クレジットカードの情報は暗号化され、GMOペイメントゲートウエイ社へ直接送信されますので、ご安心ください。

解約は下記の手順で行います。

■解約方法

  1. My Box(https://www.myletter.jp/mybox/login.php)にログインします。
  2. 左側メニュー内「解約について」をクリックします。
  3. 解約に関する注意事項をお読みいただいた後、ページ下部「解約同意書」「郵送用封筒」の項目をそれぞれクリックし、表示された画面をプリントアウトします。 ※解約同意書を弊社よりお送りすることも可能です。ご希望の場合はページ最下部「必要書類の送付をご希望の場合」の項目をご参照ください。
  4. 解約同意書にご記入・ご捺印の上、弊社までお送りください。 ※本人確認書類は必要ありません。
  5. 解約同意書を弊社にてお受け取り後、受付完了メールを登録メールアドレス宛にお送りしますのでご確認ください(サービスは月末までのご利用となります)。

■解約に関する注意事項

  • マイレター・ドット・ジェイピーの解約は書面(解約同意書)によるお手続きとなります。
  • 解約同意書を弊社にて受け取った日が解約依頼受付日となります(解約同意書にご記載いただく日付ではありません)。また、お受け取りは弊社営業日(月~金、祝日除く)のみとさせていただいておりますのでご了承ください。
  • 解約同意書が月初旬に弊社へと到着した場合、その月の10日(前後)に実行する利用料金請求の[決済結果]が判明するまで受理審査を保留し、決済が成功したことを確認後、順次受理手続きを進めます。 ※解約実行日に影響はございません。
  • サービスのご利用は解約依頼受付日を含む月(解約月)の末日(解約日)までとなり、ご利用料金は満額発生します。日割りでのご請求ではございませんのでご了承ください。
  • 解約同意書に不備がある場合、前月までのご請求に対して未納料金がある場合には、解約同意書を受理することができませんのでご注意ください。
  • 解約同意書が受理された場合、解約日まで到着物のお受け取りや保管、転送は可能ですが、翌月以降は郵送物や宅配荷物が届くことのないように手配をお願いします。万が一、翌月以降に郵送物や宅配荷物が届いた場合には、郵送物の際は破棄、宅配荷物の際は返品とさせていただきますのでご了承ください。
現時点ではサービス、サポートともに日本語・英語のみの対応となっております。
あらかじめご了承ください。 ※セカンドアドレスへ届いたものを海外に転送することは可能です。また、海外在住のお客様にお申し込みいただくことも可能です。
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